富士山がそびえ立つ静岡県のパワースポットを探索 2016年ver

こんにちは♪

LoveQuartz、東條です♪

静岡県と言えば伊豆半島、伊豆の踊子

食べ物なら、富士宮焼きそば、うなぎ、緑茶など

様々なものがありますよね。

でも、1番に思い浮かぶものとしては富士山が圧倒的多いかと思います。

大きなエネルギーを感じられる富士山は昔からパワースポットとして、有名なんです!

もちろん、富士山周辺にも有名なパワースポットが多数あります。

今回はそんな、魅力溢れる静岡県を紹介していきます♪

「陽」の地【富士山本宮浅間大社】

%e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1%e6%9c%ac%e5%ae%ae%e6%b5%85%e9%96%93%e5%a4%a7%e7%a4%be02

山梨県で紹介しました、

「陰」の地 【北口本宮冨士浅間神社】

 

こちらは、

「陽」の地【富士山本宮浅間大社】

富士山本宮浅間大社は、全国に1300社ある浅間神社の総本宮で、東海地方最古の社です。

富士山をご神体として祀り、富士信仰の中心地です。

富士山本宮浅間大社は、龍穴といって、富士山の龍脈のエネルギーが留まる場所であり、大地のエネルギーがみなぎるパワースポットです。

ご利益の特徴

とても、明るく優しく美しく軽やかなエネルギーと愛情運、対人関係の豊かさをもたらしてくれます。

女性の幸せを全般に効果的なパワースポットです。

ご自身の気持ちや人を癒して和らげる。

気持ちを前向きに明るく陽気にする。

対人関係に楽しみや寛大さなど、恋愛・愛情の縁や家庭円満など、愛情運をもたらしてくれます。

 

大クスとナギの木のパワーで恋愛成就西光寺】

%e8%a5%bf%e5%85%89%e5%af%ba

 

徳川家康公ゆかりの中泉御殿大手門など文化財の宝庫・東福山西光寺は、参拝者が絶えないパワースポットです。

テレビやラジオで紹介された境内には樹齢500年の大クスと樹齢200年のナギの木には、恋愛成就と縁結びのご利益があると話題に。

一対で葉がなるナギの葉を持ち帰ってお守りにすれば、さらにパワーを発揮。数々の良縁が報告されているそう。

また、本堂にお祀りされている日限(ひぎり)地蔵尊は、二代将軍徳川秀忠公と正室江の五女、中宮東福門院源和子から

寄付されたもので、願掛けに訪れる参拝者が途絶えない尊像。

どちらも人気運命鑑定士・蓮華安寿先生をはじめ、パワーの大きさに太鼓判をおされた本物のスポットで、芸能人の方、若手女優さんもお参りされている、人気のお寺なんです!

 

小國神社にある「願いが叶う石」と「縁結びの実」とは!?

 

%e5%b0%8f%e5%9c%8b%e7%a5%9e%e7%a4%be

 

その名の通り、遠江の国で一番誇り高き神社として古来親しまれてきました。

社記によると、555年に御神霊が出現し鎮斎されたと言われています。

1450年以上の歴史を持つ神社は、神聖な空気がそこはかとなく感じられ、心が浄化できる場所。

ここ全体がパワースポットといっても過言ではありませんが、

今回は小國神社内にある金運、縁結びのパワースポットを2か所、ご紹介します。

 

 

「金銀石」

%e9%87%91%e9%8a%80%e7%9f%b301

この石を撫で、松の幹を撫でれば、

金運、良縁に恵まれる」

という言い伝えがあるそうです。

松を挟むように、左右にある石が金銀石です。

向かって右手は、石の上に縦長のさらなる石が重ねられています。

また、「金運石」・「引寄石」・「夫婦石」とも呼ばれているそうですよ。

縁結びの御神木「ひょうの木」

%e3%81%b2%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%ae%e6%9c%a8

仲良く寄り添うような姿から、縁結びの木と呼ばれるようになりました。

四方に大きく枝を広げるひょうの木を見上げていると、この木が放つ優しさのオーラに包まれて、穏やかな気持ちになります。

正式名称は柞の木(いすのき)。

ひょうの木と言われることに、秘密が隠されています。

「ひょうの実!?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちら、何かお分かりでしょうか。
ひょうの実

と言われていますが、「」ではありません!!

ひょうの木だけにつくアブラムシが、葉と葉の間に

入り込み肥大。

つまり、これは葉っぱなんです!!

穴が開いているのは、虫さんの出口。

その穴を横笛のように吹いてみると、美しい音色を奏でます。

それが「ひょう」と聞こえるのです。

毎年、不思議にも此の木の葉に「まゆ玉」の「から」ができ、風が吹くと「ひょう」という音を出すので、「ひょうの木」と呼ばれるようになりました。

小國神社の御祭神、大己貴命(おおなむちのむこと)が「ひょうの笛」にて女神を呼び、その心のこもった調子に女神が感銘して契りを交わしたという言い伝えから、

縁結びの木」と言われています。

ひょうの実は、幹のふもとや、風に飛ばされて遠くで見つかることもあるらしですよ。

男女のご縁だけでなく、どんな良縁も、もたらしてくれる木の葉のお守り。

これを見つけられたら、とってもラッキーですよね♪

小國神社の優しさに触れながら

この、小國神社にお祀りする大黒様をはじめ、敷地内全てにおいて「優しい神」が宿る場所。

このひょうの木も、力強さと優しい愛に満ちているのだそうです。

 

 

いかがでしたか?

富士山が、世界遺産に登録された事で、これから益々、賑わいを増す静岡県。

富士山だけではなく、他にも魅力的なスポットがたくさんあります。

みなさんも静岡県の魅力を探しに出掛けて、みるのはいかがでしょうか(^o^)?

 

 

 

http://fukuen-powerstone.com/2016/07/31/hukuenpowerstone/