2016年、長野県「最高の県!?」パワースポットのめぐり

こんにちは♪

LoveQuartz、東條です(^o^)

長野県は、幸福度ランキングや平均寿命ランキングでは常に上位にランクインしていってご存知でしたか?

自然にも恵まれ、地元のひとたちの郷土愛が強いという印象ですよね。

長野県は本当に魅力溢れる県です。

そんな長野県にも魅力的なパワースポットが存在します。

そこで今回は、長野県のパワースポットをまとめてみました。

 

日本有数のパワースポット・諏訪大社ってどんなところ?

【上社本宮】

%e8%ab%8f%e8%a8%aa%e5%a4%a7%e7%a4%be-%e9%95%b7%e9%87%8e%e7%9c%8c

諏訪大社は全国に約25,000社ある諏訪神社の総本社。

国内で最も古い神社の一つと言われていて、通称

「お諏訪さま」

「諏訪大明神」

等とも呼ばれています。

7年に1度の『御柱祭』で有名な諏訪大社です。

諏訪湖を挟んで

 「上社本宮」

 「上社前宮」

 「下社秋宮」

 「下社春宮」

2社4宮からなる神社で、
長野県諏訪市

茅野市

下諏訪町

にまたがるスケールの大きな神社だからです。

御柱祭で使われる御柱社殿の四隅に立てられているので、強いパワースポットとなっています。

春宮には大きな縁結びの杉の木が立っていて、縁結び・子宝にご利益があるようですよ♪

 

 

【アクセス】

■上社本宮:長野県諏訪市中洲宮山1

■上社本宮:JR中央本線「茅野駅」よりタクシー約5分

「諏訪大明神」の最初の居!上社前宮の本殿

【上社前宮】

%e9%95%b7%e9%87%8e%e7%9c%8c%e3%80%80%e5%89%8d%e5%ae%ae

前宮は本宮に対し、それより前にあった宮の意味とも考えられているそうです。

また、前宮の本殿は、諏訪大明神が最初に居を構えた地であり、諏訪信仰発祥の地ともいわれています。

本殿は昭和7年に伊勢神宮の古材をつかって建てられているとのことなので、歴史や縁に思いを馳せながら、参拝をしましょう!

 

【アクセス】

■上社前宮:長野県茅野市宮川2030

■上社前宮:JR中央本線「茅野駅」よりタクシー約5分

 

 

 

【下社秋宮】 パワースポットとご利益

%e9%95%b7%e9%87%8e%e7%9c%8c%e3%80%80%e7%a7%8b%e5%ae%ae

下社は、タケミナカタ神の妃神・ヤサカトメノ神が主祭神で、家庭運・結婚運もたらすパワースポットを。 

下社秋宮は観光地としても有名な場所ですが、多くの人の息吹で守られている聖域です。

立地的にも、霧が峰の龍脈が留まる龍穴(大地のエネルギーがみなぎる場所)のパワースポットです。 

また、春・秋でパワーが「張る」「空き」と異なるので、新しく事を始める方は春宮へ、今やっている事を発展させる方は秋宮へ。

【アクセス】

■下社秋宮:長野県諏訪郡下諏訪町5828

■下社秋宮:JR中央本線「下諏訪駅」より徒歩8分

 

 

 

【下社春宮】 パワースポットとご利益

 

%e9%95%b7%e9%87%8e%e7%9c%8c%e3%80%80%e6%98%a5%e5%ae%ae

 

下社春宮も、秋宮同様に女神・精霊のご神気息づく聖域で、家庭運・結婚運をもたらすパワースポットです。 

新しく物事を始める方は、上社本宮とあわせて、パワーが「張る」春宮へご参拝を。

 

 

【アクセス】

■下社春宮:長野県諏訪郡下諏訪町193

■下社春宮:JR中央本線「下諏訪駅」より徒歩13分

 

御祭神

諏訪大社は古代から風・水の守護神で五穀豊穣の神様を祀っています。

また武勇の神様としても広く信迎され、現在は生命の根源・生活の源を守る神様とされています。

上社本宮:建御名方神 (たけみなかたのかみ)

鹿島・香取に並ぶ軍神・勝負の神、雨風を司る龍神様です。

天孫降臨・国譲り神話に登場する、オオクニヌシノミコトの子神です。

上社前宮:八坂刀売神 (やさかとめのかみ)
建御名方神の妃神。記紀神話には登場しない諏訪固有の神様です。

下社秋宮・下社春宮:
八坂刀売神(主祭神)
建御名方神
八重事代主神(配神
建御名方神の兄神、事を知り言を代弁する「知恵の神様」
諏訪という日本のへそと

呼ばれるその土地全体がすでにパワースポットなんです。

参拝するとお嫁にいける!?婚活の願掛け!

【小菅神社】

%e5%b0%8f%e8%8f%85%e7%a5%9e%e7%a4%be

長野県の最北端、飯山市にある神社です。実はこのパワースポットは、戸隠・飯綱とともに信州三大修験霊場の一つになっている由緒正しい神社。

小菅には様々な言い伝えや物語が残っていますが、特に有名なのが縁結び

お殿様が村娘を見染めて結婚、幸せに暮らせたことを喜んで建立したとされ、玉の輿、身分差愛に効くといわれています。

小菅神社に参拝すると嫁にいける!!と評判になり、特に女性の参拝者が多くなったそそうですよ。

見どころはここだけでなく、かつて弘法大師・空海も歩き、橋を渡ると幸せが叶うという「夢のかよひ橋」や、恋愛成就をかなえるという愛染明王が祀られている「愛染岩」があります。

 

 

 

「一生に一度は【善光寺】参り」

%e5%96%84%e5%85%89%e5%af%ba

長野を代表するメジャーでパワースポット。

1400年の歴史があり一光三尊阿弥陀如来様をご本尊として、人々の深く広い信仰を集めています。

この一光三尊阿弥陀如来というのが、三国渡来の絶対秘仏の霊像として伝えられる大変ありがたい仏像なんです。

勤業や法要などの限られた時間に金色に彩られた瑠璃壇の戸張が上がり、瑠璃壇と厨子までチラッと姿を現します。

運が良ければ戸帳が上がるところをお参ることができますよ。

善光寺は、広大な境内に多くのパワースポットがあります。

中でも、大勧進大本願釈迦堂3ヶ所は、本堂内陣と合わせて必ずお参り頂きたい、オススメの場所なんですよ。

釈迦堂

%e9%87%88%e8%bf%a6%e5%a0%82

お釈迦様が邪心を祓う、心の浄化スポット

日本唯一の等身大の釈迦涅槃像1.6m)を祀ります。

千年以上前に新潟で猟師の網にかかり出現したと伝わる、大変貴重な銅製古仏です。

大勧進

%e5%a4%a7%e5%8b%a7%e9%80%b2

天台宗の大本山で日本三大不動尊の一つ。

厄除け不動尊護摩祈願で知られます。

山門手前の参道左手にあり、門前の放生池には、初夏に蓮の花が咲き乱れます。

%e6%94%be%e7%94%9f%e6%b1%a0

大本願 

%e5%a4%a7%e6%9c%ac%e9%a1%98

浄土宗鎮西派の大本山で、信州に念仏の教えを広め、女人禁制があった旧来仏教では稀な「女性の救済」を行ってきた尼寺です。

 

善光寺のご利益

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本堂下には擬似的な死の世界を体験する戒壇巡りがあり、真っ暗な回廊を歩いて

「極楽浄土への錠前」

に触れると、かねてからの願いを叶えるパワーを頂けます。

 

 

いかがでしたか?

長野県で押さえていきたいパワースポットです!

昔からの生命力を感じるパワー宿る長野県。

人の暖かさにも触れ長野県の魅力を再発見出来てとても満足です♪

2016年は是非、長野県でパワーを存分にもらってきて下さいね♪

 

http://fukuen-powerstone.com/2016/07/31/hukuenpowerstone/