歴史を感じる広島県!2016年パワースポット巡り

こんにちは♪

LoveQuartz、東條です♪

日本三景の1つ、「厳島(宮島)」で知られる広島県。

風景や芸術の都市として景勝地であります。

また、負の遺産である「原爆ドーム」2つのユネスコ世界遺産を有しており、外国人観光客も数多く訪れ、どちらも非常に人気に観光スポットです。

 

歴史触れながら、広島県のパワースポットを散策してみるのはいかがでしょうか?

今回は広島県でオススメのパワースポットをご紹介します!

 

厳島神社

%e5%8e%b3%e5%b3%b6%e7%a5%9e%e7%a4%be

日本三景の一つ「安芸の宮島」として知られている厳島

そこにある厳島神社は、海を敷地とし、平安時代の寝殿造りの美しさで知られています。

廻廊で結ばれた朱塗りの社殿、海面にそびえる朱塗りの大鳥居など、潮の干潮で変わる風景はまさに圧巻です!

1996年、世界文化遺産に登録されました。

厳島神社は瀬戸内海航路の守護。

祭神の宗像三女神は海上交通の神です。

ゆえに、厳島神社のご利益は「交通安全」や「水難除け」とされます。

また、厳島神社は、平家一門の繁栄、厳島の戦いに勝利した毛利元就の中国制覇、そして、豊臣秀吉の天下統一に拘わり、「必勝祈願」「心願成就」のご利益があるとされます。

お守りも「交通安全」と「開運祈願」御守が人気です。

 

 

 

霊山【弥山に登ってみよう!】

%e5%bc%a5%e5%b1%b1000

古代から霊山とされ、人々の信仰の対象だった弥山に空海(弘法大師)が修業道場を開基したのが806年ですから、今から1200年以上も前。

【霊火堂】

%e6%b6%88%e3%81%88%e3%81%9a%e3%81%ae%e7%81%ab01

弥山の堂宇に、弘法大師の伝説で、1200年間も燃え続けている「消えずの火」があり、恋愛縁結びのご利益スポットとされています。

きえずの火」で沸かした湯を飲むことができます。

万病に効果があり、幸いが約束されると云われています。

最近は「恋人の聖地」として有名なパワースポットで、湯をいただく以外に、絵馬を3回以上奉納すると願いが叶うと言われています。

 

 

宮島で一番のパワースポット!【御山神社】

%e5%be%a1%e5%b1%b1%e7%a5%9e%e7%a4%be02

昭和天皇も大正時代に参拝されたという神社で美しい朱色のお社が三つ「三姉妹のお社」見えてきます。

この場所に、宗像三女神が降臨したと伝えられています。

昭和30年代まで女性が住み込みで守っていたそうですよ。

この場所は本当に空気が澄んでいて、他の場所とは、明らかに空気感が違います。

御山神社はパワースポットという言葉を当てはめるのも気が引けるくらい、

この場所は本当に聖域という言葉が似合う場所です。

 

 

 

ご利益ありすぎ!?【千光寺】

%e5%8d%83%e5%85%89%e5%af%ba

日本最高の縁結びパワーは、千光寺で授けられている、縁結びのお守りに由来しています。

 

%e5%8d%83%e5%85%89%e5%af%ba%e3%80%80%e3%81%8a%e5%ae%88%e3%82%8a

開運の目出しひょうたんの形のお守りの他、女性用には恋分を結んだかんざし、男性用には小判とお米が入った、赤白ペアの縁結びのお守りも人気を集めています。

2つで1セットになった御守りで、赤い紐の御守りを自分が肌身離さず持っておき、白い紐の方を押入れや引き出しの中など、滅多に開けない寂しい場所に隠して置いておきます。

この御守りは2つで1つなので、離れ離れにされた御守り同士が一緒にいたくて惹かれ合い、白い紐の御守りを

持ってくれる人、すなわち素敵な縁のある人を(御守りが)呼んでくれると信じられています。

 

 

 

 

【白滝山】

%e7%99%bd%e6%bb%9d%e5%b1%b1%ef%bc%88%e6%81%8b%e3%81%97%e5%b2%a9%ef%bc%89

白滝山は、因島村上水軍6代当主村上吉充が観音堂を建立したと伝えられる標高227メートルの岩山で、五百羅漢の石仏などがあります。

恋し岩

%e6%81%8b%e3%81%97%e5%b2%a9

この恋し岩には悲しい言い伝えがあります。

その昔、結婚の約束をした男女がおりました。

あるとき男が立派な相撲取りになると言って上京しましたが、約束の3年を過ぎても戻ってきませんでした。

女性は忘れられたと嘆き悲しみ、海に身を投げてしまったのです。

立派になった彼が帰って来た時には彼女はいませんでした。

嘆き悲しんでいるとき、身投げした彼女の化身が岩となって現れていることを知りました。

男は海からその岩を背負って白滝山山頂の観音堂まで運び、一生をかけて供養したということです。

この恋し岩に触れると恋がかなうという伝説があります。

 

 

 

【久井稲生神社】

%e4%b9%85%e4%ba%95%e7%a8%b2%e7%94%9f%e7%a5%9e%e7%a4%be

 

京都の伏見稲荷から勧請された神社としては、最も古い歴史をもつのが久井稲生神社。

参道に続く何重もの朱塗りの鳥居が印象的で、久井町のシンボルともなっています。

明治初期までは「稲荷」でしたが、現在は「稲生」の字で「いなり」と読みます。

ご祭神の稲荷大神は、宇迦之御魂神(うかのみたま)保食神(うけもちのかみ)などの五柱の神名です。

宇迦之御魂神縁結びのご神徳を持っていますので、縁結びのご利益のある神社です。

その他、安産商売繁盛のご利益もあります。

古くからの歴史もあるので、場所自体がパワースポットですが、神社としては、縁結びのご利益があることを大々的には宣伝していないらしですね。

歴史が古いこともあり、口コミで、縁結びのご利益のパワーが伝わったらしいです。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

以上が広島県で押さえていきたいパワースポットです!

歴史ある場所が多く、とても神秘的な場所が多くありましたよね。

生命力、パワーを感じながら、風景や歴史にも触れて、広島県のパワースポットを満喫して下さい♪

 

 

 

 

http://fukuen-powerstone.com/2016/07/31/hukuenpowerstone/