「恋の伝説が残る島」沖縄パワースポット10選!

こんばんは♪
LoveQuartz、東條です☆

 

あなたは、年末年始の旅行の予定は立っていますか?

最近では、本格的な冬も近づき、

寒いのが苦手!あったかい場所に行きたい!

という、そんなあなたにオススメの沖縄のパワースポットをご紹介します!

okinawa_02

 

日本でも訪れたい県の上位をキープする気軽に行けるリゾート地沖縄。

沖縄と言えば、真っ青な海にグルメに沖縄美ら海水族館などの観光地も有名ですよね(^v^)

 

恋にお悩みの方必見!神秘的な恋の伝説があるパワースポット!!

 

沖縄には人類発祥神話や、琉球の開祖アマミキヨの伝説など男女にまつわる言い伝えが残るエリアが数多く存在します。

恋の伝説が残る島なんて、聞いただけでも行きたくなってしまいますよね(^v^)

 

それでは、早速ご紹介していきたいと思います♪

 

首里城~沖縄を代表する恋に効くの世界遺産~

seiden_img_01

 

首里城には古くから語り継がれる霊力が込められたパワースポットです。

この地が琉球王国の中心となったのは、この地が琉球風水で最高の気脈を持つ聖域であることからだといわれているそうです。

首里城は、恋愛には必要不可欠な社交運や、出会い運アップのご利益がいただける恋愛パワースポットで、世界遺産としても訪れたい場所ですよね。

 

古宇利島~アダムとイヴの沖縄版、人類の始まりがある伝説の島~

maxresdefault

 

古宇利島は“恋島”と呼ばれ、人類発祥神話「沖縄版アダムとイヴ」の言い伝えが残っているロマンチックな島なんです。

神が初めて降り立ったというシラサ岬の前には、人類発祥の島の碑が建てられています。

透明度の高い海に囲まれた、美しい観光地でもあるのでぜひ足を運んでみたいですね♪

この古宇利島にはもうひとつのパワースポットが存在します!

 

ハート岩

heartrock050

 

CMで話題のスポット・・・!!

古宇利島内にある、もうひとつのパワースポットが「ハート岩」と呼ばれている場所です。
浅瀬にころがった2つの大きな岩が、

一つに重なる角度から見るとキレイなハート型をしていることから話題になりました。

このハート岩があるテーヌ浜は、地元の人も絶賛する美しいビーチ。

切り立った坂道を歩いて下ると、浜へ辿り着くことができます。

心も体もリラックスできる、素敵な場所です!

 

ガンガラーの谷~縁結びの地~
291

 

「ガンガラーの谷」は、鍾乳洞が崩壊してできた神秘的な森。

自然保護の為、ガイドツアーでしか行けない場所となっています。

その中にある、「イナグ洞」と「イキガ洞」が縁結びスポット。

イナグ洞は縁結びに、イキガ洞は子宝にご利益があるとされています。

 

護国神社~行くだけで縁結びに効果あり?~

asteion_miyatake0814-thumb-720xauto

 

沖縄県の護国神社は、強力なパワースポットとして知られている奥武山の中心に位置しています。
そのため、神社に行くだけでパワーがもらえる縁結びにも効果絶大の場所です。

 

波上宮~数少ない格式の高い沖縄の神社~

img_4

 

沖縄県でもっとも格式の高い神社として崇拝され、地元の人からは「なんみんさん」の愛称で親しまれています。

古来より、縁結び・安産・旅行安全・子孫繁栄・延命長寿の信仰が深い神様が祀られており、下がすぐ海になっている崖の上にある神社で人生が波の上を進むように落ちることがなくなるそうですよ。

許田の取水~恋を成就させる水?~

large_890691_5

 

沖縄の古典芸能「組踊(くみおどり)」の演目のひとつ「手水の縁」の舞台でもあるのですが、

桶川には「許田の取水」という伝説があり、恋愛・縁結びのパワースポットだったりします!

その昔、通りがかった侍がのどを潤す為に、この桶川を見つけます。

桶川では一人の若い娘が水を汲んでいました。侍がその娘に手で水を汲んで飲ませて欲しいと頼んだことから、

2人は急接近し、やがて侍が琉球へ娘を連れて行き嫁にしたという伝説があるんです。

2人の縁を結んだ「許田の取水」にあやかってみてはいかがでしょうか♪

 

赤綱縁結び~赤い糸の伝説?~

spotimage04

 

恩名村のリゾート施設敷地内にも、縁結びスポットが存在します。
2本しかない「あかじなの木」が、寄り添うようにならんでいる「赤綱縁結び」です。

この赤綱縁結びとは、沖縄版の赤い糸のような伝説です。
ある青年が、この木の下で赤い綱を編んでいたおじいさんに出会い、将来結婚する相手を教えてもらいます。

そして本当にその通りの相手と結婚することになった、というロマンチックなお話が語り継がれているスポットです。

普天満宮~縁結びのご利益が強い!~

e0182674_20381646

 

「普天満宮」は、女神と仙人が現れたという伝説がある神秘的な洞穴をもつ神社です。

洞穴の入り口には「陰陽石」と呼ばれる石があり、男性と女性のシンボルが合わさったような形をしていることから、縁結びのご利益があるとされています。

また、「縁結びの御守」はデザインも可愛く、効果があったと評判の人気の御守りです♪

 

幸せの架け橋~今話題の最新スポット~

227349_615

 

南城市の観光案内施設「がんじゅう駅・南城」の裏庭にある『幸せの架け橋』は、

今話題になっている人気のパワースポットです!

何もない高台の平地に建てられた小さな橋。実は神の島と呼ばれる「久高島」と、世界遺産の「斎場御嶽」という、

強力なパワースポットに挟まれた空間で、橋の上で手を広げると幸福が訪れるのだとか。

太平洋を見下ろす絶景も魅力のポイントですよ!

 

479165b02e58-d33e-465e-bf2c-db0a6bdfa6bc_m

 

いかがでしたか?

沖縄の数々の伝説がのこるパワースポットを紹介しました。

沖縄の大自然が好きな方も!

美味しい沖縄料理が好きな人も!

他では見る事の出来ない自然に囲まれたパワースポットがあります。

ぜひお出掛けしてみてくださいね♪

 

 

http://fukuen-powerstone.com/2016/07/31/hukuenpowerstone/