「元彼が家にきた…」元彼が出てくる夢は何のサイン?その暗示の意味

こんにちは☆

LoveQuartz店長の東條です(^v^)

あなたの夢に元彼が出てきたことはありませんか?

昔の元彼が出てきたり、最近別れたばかりの元彼が出てきたりすると

「未練があるのかな」「何かのサインなのかな」

と不思議に思うこともありますよね。

夢にはそれぞれ意味が込められていると言われていて、不思議な夢を見たときに夢占いをする人も多いと思います。

実際に私も怖い夢を見たときに夢占いをして心を落ち着かせたりもするんです!
元彼が急に夢に出てきてモヤモヤしている気持ちを解決してみましょう。

元彼の夢でもどんな夢だったのかによって自分の心の状況や環境などが変わってくると考えています。

自分が見た夢にはどのような意味が込められていたのかを一緒に確認してみましょう♪

◆夢には種類が2つある

夢には2つ種類があるのはご存知ですか?

夢というのは、様々ものに影響を受けて見ているとされます。

どういったものに影響を受けてその夢を見ているかによって、夢の種類も分かててくるんです。

「元彼が夢に出てきた」というのも、何の影響を受けた夢なのかによって意味合いはまったく変わってきてしまうんですよ!

12

1つ目「願望夢」

たとえば、別れてすぐ「元彼と復縁する夢」をみたとします。

あなたに、心のどこかで未練があったりして復縁したいと思っていませんか?

もし思い当たる節があるのなら、その夢は「願望夢」の可能性があります。

願望夢というのは表面の意識にのぼっていようといなかろうと、

「心のどこかしらで強く願っているもの」
「期待しているものをみる夢」のことを言います。

あなたの心の中が影響するこの夢は、普段日常的にごく普通にみることが多い夢の一つなのです。

つまり心の状態というのは、夢の内容に反映されやすい要素の一つなんですよ。

13

2つ目「予知夢」

願望夢は日常的によくみる夢であるのに対して、稀にみることがある夢に「予知夢」というものがあります。

「正夢」と呼ばれるのもこの夢の一種で、特殊なタイプの方でなければあまりみることはない夢なんです。

今までの経験や心情が影響してみるものではなく、名前のとおり「予知」、つまりこれから起こりえることを察知してみる夢のことなのです!

元彼が出てきた夢の場合、すっかり忘れきっているのに急に夢に現れたということであれば、お知らせとして予知夢の可能性があるかもしれません…

第三者あるいは元彼本人から、あなたに何か伝えたいことがあるということになるんですよ。

それでは、元彼がでてきた夢で分析する、元彼が出てくるシーン別の夢の心理をご紹介していきます。

◆元彼からの暗示!元彼が家にくる夢

20

元彼が家にくる夢は、「何か彼からメッセージ?」と考える方も多いでしょうが、夢占いの解釈としてもその通りと言えるのです!

わざわざあなたの家まで来るという内容なので、そこまでして伝えたいことがあるんですよ!

恋愛と関係ないけど「今伝えたいことがある」ということもあると言いますが、

「言いそびれたことがある」
「後悔していることがある」
「いっそ復縁したい」

ということを元彼は考えているとされます。

ある種のサインとも解釈でき、「電話・メール・再会」といった、接触の可能性を元彼が知らせているとも言われているんです!

これは、復縁に期待できますね(^v^)

21

◆付き合っていた当時の過去の夢

Kissing hand

元彼が出てくる懐かしい夢は、夢占いでは運気が停滞しているときとされますが、現状あなたがどういう状況にあるかという点で解釈が少し違ってきます。

現状は大きく分けて、今を満足できている場合と、寂しい・つらいと不満の多い場合と現在の心情があると思います。

あなたが前者の状況であるとするなら、懐かしい思い出を回想していられるだけの状況や心に余裕があるんです。
現状が割と幸せなので、夢も幸せなものを引き寄せてきたということになるかもしれません。

現状にある程度満足している場合運気の停滞ではなく運気が安定しているとも考えられ、この夢は、安定した状態から良い変化が起こる可能性を知らせているという場合があるのです!

逆に後者にあたる場合「今の状況から逃げたい」と感じている状況です。

元彼と付き合っていた思い出が楽しければ楽しいものであるほど、特に恋愛に関しては今を生きるのではなく過去の恋愛に戻りたくなっている状態のようです。

◆元彼との楽しい会話の夢

15

元彼と楽しく話しをしている夢は、目が覚めたときもなんだか気分がよくなりませんか?

この夢の解釈は2つほどあって、1つは「復縁したい」と思っている場合に見る夢です。

元彼と楽しく会話する夢を見たときは、必ずしも表面意識にのぼるほど無理してでも復縁を強く願っているというわけではなく、「機会があれば」と漠然と感じている状態でみると言われているんですよ。

もう一つの解釈が、今現在あなたの運気が低下中である場合です。

「元彼と楽しく会話する」過去の楽しさを思わせる空間に逃げこんでいて、実際の行動と伴なっていない可能性があります!

◆新たな恋ができるかも!元彼と復縁している夢

16

元彼との復縁の夢は「復縁ができる!」と考える方は多いのではないでしょうか?

たしかにそう強く感じていて、元彼との復縁の夢をみることはあるとも言われます。

ただこの夢をみるときは、過去の恋愛には整理がついていて、新たな恋愛が始まることを知らせるものだとされます。

あなたが未練はなく復縁の希望もないようなら、よりこの可能性が高まっているようです。

過去は過去で経験も踏まえつつ、次の恋を大切にしたいという思いの表れが元彼との復縁の夢に現れるんですよ。

◆これを見たら残念!元彼と結婚の夢!

 

17

「結婚する」という夢は、あなたはとても喜ばしく感じる夢ですよね?

しかし!元彼とあなたが結婚をしている夢をみたなら目が覚めているときの現実は嬉しいものではないのです。
というのも、現在のあなた自身の生活や恋人に対し不満が溜まっているときにみる夢とされるからです!

「あの人と結婚していれば」といったように、後悔や妄想に走りつつあるということになります。

そこまでの感情がないようであればこの夢は元彼との縁が切れるというお知らせの可能性もあるそうです。

◆元彼の心境がわかる?元彼がマンガを読む夢

18

元彼がマンガを読む夢を見たならば、この夢は元彼の心境を表しているものとされます。

漫画というと、内容はどこか現実離れしたものが多いです。

この漫画のイメージの延長で、元彼は今迷走状態で心がさまよっていることを示しているのです!

これから先のことがよくわからなくなっていて、不安を感じているということなんですね…

依存傾向が強くなっている状態と言えるそうなので、現実でトラブルを避けるためにも、

「順調に復縁したい方」

「ご縁を切りたい方」

もこの夢をみるときは現実で元彼に接触しないことをおすすめします!

◆次に進みましょう!元彼が趣味や仕事に没頭している夢

 

19

元彼の心境を表す夢として、元彼が趣味や仕事に一生懸命に打ち込んでいる夢というものがあります。

この夢をみたときは、現実的には元彼の日常生活(仕事・恋愛など)で良き変化がでて、新たな人生を歩むことを暗示するとされます。

彼は目標などがはっきりして物事がスムーズに進んでいるということなんです!

すでに過去の恋愛に整理がついている方はよいですが、未練が強い場合はこの夢をみたときは、諦める必要性を伝えているともされているのです。

元彼に新しい恋人ができたという暗示でもあるんですよ!

最後に…

今回ご紹介した夢の中に、あなたの当てはまる夢はあったでしょうか…
ご紹介した夢のように元彼が夢に出てきた場合には、何らかの気持ちが現れている可能性も高いと言われています。

元彼が夢に出てきてモヤモヤしているだけではなく、夢占いを参考にして今自分がどんな思いなのかを把握してみましょう!

しっかりと向き合うことで一歩復縁に近づく可能性も見えてきますよ(^v^)