あなたはご存知ですか?初詣の正しい参拝方法

Contents

こんばんは♪

LoveQuartz東條です(^v^)

あけましておめでとうございます!

みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?

 

わたしは今とあるスポットに、旅行にきてるんですよ♪

それは、また後日お伝えしますね(^v^)

さて、今年の干支は「酉年」です!

1

 

この酉とは、「にわとり」のことで、鳥は時を報せる動物といわれていて、

また、「とり」は「とりこむ」と言われ、

商売などでは、とっても縁起の良い干支と言われているのです!

ところで、十二支の守り本尊はご存知ですか??

人にはそれぞれ一生一代の守り本尊があって、

十二支に基づき八体のご本尊が配されて、

それが信仰の対象とされていました。

酉年生まれの守り本尊は「不動明王」

 

2

 

初詣は2017年の干支「酉」にゆかりのある

お寺や神社に行くのがオススメなんですよ(^v^)

初詣は普段神社に参拝しない人でも信念のあいさつに出かける人も多いかと思います。

あなたは正しい参拝をご存知でしょうか?

年齢に関係なく多く間違いが見られますので正しい参拝方法を知って、

正しい作法で神社の神様にご挨拶をしましょうね(^v^)

 

◆正しい神社の参拝の仕方

ここでは、正しい神社の参拝方法をご紹介します!

本殿で神主さんにご祈祷やお祓いを受けるときではなく、

自分で参拝するときの参拝のしかたについてご説明しますね♪

 

2

①鳥居をくぐる前

服装の乱れを整えます。

 

②鳥居をくぐるとき

神社などでは、神様が祭られている場所に入る際に、

神様を敬う気持ちを表わすために軽く会釈をして境内に入りましょう。

 

3

③手水舎で身を清める

境内の手水舎で、身を清めます。

1.まず右手に柄杓(ひしゃく)を持ち、左手を洗い清めます。

2. 柄杓を左手に持ち替えて右手を清めます。

3. 再び持ち替えて柄杓を右手に持ち、左のてのひらで水を受けて口をすすぎます。

    柄杓に口をつけて口をすすぐことのないように注意してください。

4. 左の手のひらを清めます。

5. 最後に柄杓を縦にして、自分が持った柄の部分に水を流し、

元の位置にもどします。 柄杓は伏せておきます。

 

4

④参拝・お参りのしかた

1.神前に進み、姿勢を正します。
2.賽銭を賽銭箱に入れます。
3.鈴を1回鳴らします。
4.もう一度姿勢を正します。
5.二拝二拍手一拝の作法(ニ礼二拍手一礼の作法、あるいは、再拝二拍手一拝の作法とも言う)
で拝礼を行います。

※拍手(はくしゅ)は、鈴と同じように邪気を祓う意味や、

神様を呼び出すためと言われます。「かしわで」と言われることがあります。

※上記は神社での拝礼のしかたです。寺院では手を合わせ合掌するだけで拍手はしません。

 

⑤ 鳥居をくぐる時

向きを変えて、軽く会釈をして境内を出ます。

 

これが正しい参拝方法なんですよ!

今までの参拝方法は合ってましたか?

ぜひご紹介した参拝方法を活用してみてくださいね(^v^)

酉年生まれの守り本尊「不動明王」が祀られている初詣スポットをご紹介します!

酉年にゆかりがあるスポットに行く事で、あなたの願いも叶いやすくなるかもしれませんよ!

 

◆酉年にゆかりのあるおすすめの初詣スポット

5

【成田山新勝寺】

「新たに勝つ」災厄をことごとく消除する、護摩祈祷の霊場と呼ばれていて、

護摩祈祷や交通安全祈願で知られ、

初詣参拝者数300万人は明治神宮に次ぐ全国2位、年間参拝者数1千万人超の大寺院なんです。

一度は訪れた事がある方も、いらっしゃるんではないでしょうか?

~ご利益~

・障害除去、災厄消除。家内安全、交通安全。災厄をことごとく消除する。
・願望成就。道を切り開く力と困難を乗り越える知恵をもたらす。
・恋愛成就(愛染明王の光明堂)

~ご本尊「不動明王」~

平安時代に嶬峨天皇の勅願で、

弘法大師が一刀三礼(一彫りごとに三度礼拝)の祈りを込めて彫り開眼したとされる

「大日大聖不動明王像」で、

高幡不動金剛寺などとともに関東三大不動の一つと呼ばれています。

朝夕に護摩行を修せられた、霊験あらたかなご尊像なんですよ!

不動明王は、密教の根本尊・大日如来(だいにちにょらい)の化身で、

大日如来が魔を滅ぼすため怒りの状態になった姿で、

煩悩と迷いを断ち切り、厳しくも正しい道へと導く明王です。

 

成田山新勝寺の不動明王はとってもご利益があるんですよ!

 

1

【高幡不動尊】

高幡不動尊は様々なご利益を授けてくれるのです!

中でも有名なのが厄除けで、不動明王のまとう清浄な炎の力で、あらゆる厄災をはね除けてくれます。

また敷地内には、虚空蔵菩薩をお祀りする虚空蔵院があります。

虚空蔵菩薩は仏教の神々の中でも一際慈悲深く、

十三歳になった子供がこの菩薩様に参拝すると厄除けと開運を授けてくれます。

 

さらに敷地内には「交通安全祈願殿」なるものがあり、

常に交通安全を祈願する人と車で大盛況なんですよ!

ぜひ足を運んでみてくださいね(^v^)

 

1年の始まり神様に挨拶として初詣をとっても大切な行事です。

今回ご紹介した参拝方法を実践して、

あなたの2017年の願いを叶えるパワー与えてもらいましょう!

 

 

本年度もLoveQuartzを宜しくお願いします(^v^)