LQスタッフの2017年初詣のレポート

こんばんは♪

LoveQuartz東條です(^v^)

 

LoveQuartzでは、お正月のお休みを利用して

スタッフそれぞれに初詣に行って参りました!!

都内の恋愛神社から、地方のパワースポットまで、盛りだくさんですよ!

早速ご紹介していきます♪

 

 

★まずは、初詣数全国トップ3の「川崎大師」

by まなべる(スタッフ)

4d3eb5f4703448e863ead84ec7dd48a2

 

初詣といえば川崎大師といわれるほど、

毎年300万人もの参拝者を集める大人気のお寺です。

 

人気の理由は、厄除けに絶大的な効果のある「護摩(ごま)」を焚いてもらえるから。

 

「護摩(ごま)」、というのは炎の力で煩悩を焼き尽くすという、

真言宗や天台宗の密教の祈祷です。

 

密教というのは師から弟子に口伝される教えで、

護摩を焚けるのはその教えを受けついでいる阿闍梨のみなのですよ。

 

d1492e3f9cefc54cb0a8c111ddbfd871

 

初詣に人気があるのは、護摩を焚いてもらえるお寺だからなんですね(^v^)

実は、初詣発祥の地と言われているのは、ご存知ですか?

 

明治時代に交通機関が発達し、遠くの寺社へ出かけることもできるようになり、

そこで登場するのが電鉄会社のキャッチコピー

「初詣は川崎大師へ!」

それまでは元旦参りとか恵方参りとか言われていましたが、

ここから初詣という言葉に定着したようです。

 

e54ab2d87f29e0bbad20365e3c6f03be

 

混雑のもう1つの理由としてあがられるのが、

出店や仲見世で参道が盛り上がっているのも理由にあげられます。

しかし、スタッフが初詣に行った時間が午前7時だったせいか、

珍しく閑散とした雰囲気だったそうです(笑)

 

★出世運だけじゃない!

縁結びでも、有名な「代々木八幡宮」

by MOMO次郎(スタッフ)

668af83360ccdc3aeb1a627397f10414

 

1/2の夕方に足を運んだのですが、

三が日だったこともあり、境内に入る階段から長蛇の列で、

約1時間、参拝するのに並ぶ事になりました!

 

代々木八幡宮が建てられた時期は非常に古く、

鎌倉時代まで遡るといわれています。

古くから、関東地方の武将たちの参拝があった格式高い神社なのだそうです。

 

東京のパワースポットというと、明治神宮が有名ですが、

出世運だけでなく、縁結びのご利益があるということで

最近では人気を集めているんですよ!

 

18a

 

まず拝殿でお参りを済ましたら、榛名社、天神社、稲荷社を参拝です。

出世運をアップさせたいので、出世稲荷も参拝してきました!

 

c0c909fdb90d843846f4f0d7d841e79a ce9afff4a184293e31cd1e24e837ee3b

 

この出世稲荷社は、手相占いで有名な島田秀平さんも認めるパワースポットで、

沢山のお稲荷さん祀られていて、島田さんいわく、

この稲荷社こそ出世運をぐんぐんと挙げてくれる場所だそうです。

 

念入りにお願いしてきました笑

 

縁結びとしての効果も絶大で、

「恋人とうまくいっていなかったけど、お参りしてから急に仲が深まった」

「ずっと男性に縁がなかった女性に恋人が出来た」

などの話も多く、縁結び、好転運の神社なんですよ♪

 

続いては、

岩手県に帰省したスタッフの初詣です!

 

★岩手県の縁結び!!「卯子酉様」

by 闇なるみん(スタッフ)

img_4060

 

スタッフが親戚のおばさんに聞いたところ、縁結びで有名だと言っていたので、

自分の縁結びのために足を運んだそうです。

 

img_4062

 

予想以上にこじんまりとした神社で、ビックリ。

そして、赤い布が大量に結ばれているのもさらにビックリ。

お母さんと不気味な雰囲気を感じながらも、恐る恐る中に入って行きました。

 

img_4061

 

すでに参拝客がいましたが、若い人ではなく、おじさんとおばさん。

母いわく「自分の子供のために祈ってるのかな」と。

 

img_4063

 

私も縁結びのご利益をあやかりたく、赤い布に願い事を書きました。

効果は、、、年内であることを祈ります(笑)

 

img_4064

 

この神社は「うねどり様」と呼ばれ、縁結びの神様として知られています。

 

遠野市の愛宕山の東麓に鎮座する神社ですが、そのパワーはかなり強力なもの。

赤い布に願い事を書き、左手で枝に結び付けると必ず叶うといわれているんですよ!

 

★新撰組が終焉を迎えた「今戸神社」で恋愛成就

by みぽんぽんぽん(スタッフ)

img_4065
今戸神社は1063年、石清水八幡宮(京都)を

源氏の武士が勧請し創建されました。

 

招き猫発祥の地としての顔や、新撰組の組員が終焉を迎えた地など、

数々の歴史的逸話をもつ神社でもあるんです!

 

img_4069

 

今戸神社が恋愛力に強いのかというと、

お祀りしているのがイザナギノミコト・イザナミノミコトの夫婦神だからなんですよ!

 

img_4066-1

 

夜は松明で明りが照らされていて、カップルで来ている人も多かったですが、

女性一人で参拝されている方も居ました!

 

お正月は参拝の人で混んでいましたが、

3日の夜に行ったら人が誰も居ませんでした(笑)

 

招き猫発祥の地でもあるので、境内のいたるところに猫の置物があったり、

恋愛の絵馬が沢山飾ってありました。

 

img_4068

 

それだけ願いを込めている女性が多さを感じましたし、

皆さまの恋愛成就と、LQの発展をお祈りしてきました(笑)

 

PS、
沖田総司終焉の地としてもファンの人には有名のようです!

 

★水にまつわるパワースポット「深大寺」で初詣

by もりもり(スタッフ)

 

日活調布撮影所や角川大映スタジオなどがある「映画のまち調布」と

掲げている、「深大寺」に行ってきました!

 

入口では、ゲゲゲの鬼太郎像が出迎えてくれる神社です。

 

img_4070

 

 

当日は快晴に恵まれ、参拝客も多く訪れていました。

参拝するために、約30分程並び参拝することができました☆

 

参拝後もおみくじを引き、友人と賑やかな時間を過ごすことができました!

最後に名物の「深大寺そば」を食べて、心もお腹も満たされましたよ(^v^)

 

img_4072

 

行楽スポットで、門前町に立ち並ぶ深大寺そばのお店や、

毎年10万人以上が訪れる日本三大だるま市の深大寺だるま市が有名なんですよ!

PS.

新撰組局長、近藤勇の生まれた場所としても有名な調布市。
新撰組が好きな方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

そして最後にご紹介するのが

☆浅草七福神の一つ、「待乳山聖天」

by 東條

浅草七福神の一つ、待乳山聖天に初詣に行きました!

dcced6010af9f20dfe1b2cb09099c6db

 

当日は日付変わってすぐに行ったのですが、

とても寒かったです(>_<)

 

普段はそこまで人がいないんですが、寒い中でも人がちらほらいて、

新年は参拝に関心が集まるんだなと改めて感じました。

 

3b2e03aa8206dbbf6753c77c25029165

 

 

甘酒が売っていて100円だったので美味しく頂きました。

お賽銭を入れて鳴らす鐘が特徴的で、

コツを掴まないとうまくならせないというのもこの待乳山聖天の魅力?!
184644d7b76367faaf42f679268850e4

 

近くにお立ちよりの際は是非寄ってみてください(^v^)

面白いモノレールもありますよ!

 

いかがでしたか?

 

土地柄によって、恋愛祈祷の方法も様々ですよね♪

 

パワースポットや神社に足を運ぶと気持ちも晴れて とても清々しい気持ちになれるので、

あなたもぜひ、恋愛成就に効果のあるスポットに足を運んでみてくださいね♪

 

love-quartz

 

lq_banner

 

720x270_banner_0110_2